FC2ブログ

雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ち付けても、倒れることはない。岩を土台としているからである。

投稿記事

どんなときに夏の終わりを感じる?

夏の終わり。それは食べ物に関係あるのよ。裏庭に、旦さまが作っているキュウリ、グリーン・ペッパー、グリーン・ビーンズ、トマトが、夏の終りにはなくなっちゃうの。

寒い、寒い冬の間、シカゴのマーケットで買う野菜の美味しくないこと。キュウリなんて柔らかいんだものね。旦さまのキュウリは器量が悪くてもパリパリで美味しいこと。マーケットのグリーン・ビーンズは幾ら茹でても硬いしね。採れたてのグリーン・ビーンズなんて、マイクロウェーブ・セーフの袋に少し水をいれて1分もチンして、ちょっとお醤油かけて食べると、美味しいこと。

食いしん坊の光子には悲しい、悲しい、夏の終わり。

旦さまのトマト、キュウリ、グリーン・ビーンズなどの木を見て。みんな枯れはじめてる。八月も終わりだから。
09 08-28 EndSummer7 09 08-28 EndSummer8

09 08-28 EndSummer6

ところで今年の日本も冷夏だったのね。シカゴは摂氏90度(華氏30度)以上になったのは六月に二日間、七月に一日だけ。雨もこの頃よく降ってるけど、ちょっと遅いのよね。雨なし、高温なしで変な野菜ができたのよ。
可愛い双子のキュウリ お友だちのところには丸いキュウリができたんだって。
09 08-28 EndSummer2

トマトも出来が悪い上に傷だらけなの。鳥が突っついたか、雨のための傷か。分かる人、どうぞ教えて。光子は雨だと思って食べてるんだけどね。旦さまは鳥だと言うのよ。隣の人が庭にパンくずをおいて鳥にフィードしてるから、鳥がたくさんくるのよ。
09 08-28 EndSummer1

それからリスに食べられるのよ。リスが齧ったところ見えるでしょう。キュウリとトマトとグリーン・ビーンズ
09 08-28 EndSummer5 09 08-28 EndSummer3

今一番盛りなのは紫蘇だけ。紫蘇の実がなるようになると晩秋だから。
09 08-28 EndSummer9

リスが裏のポーチで食べ物を待ってるのよ。野菜を食べられないようにピーナッツなどをあげてたら、しほうさんがピーナッツなどあげるから来るのよ。はじめから何もあげなければこのうちは駄目だってこないから庭のものを荒らされないというのよ。動く被写体を写すのは難しいね。二枚ほど撮ってみたけど全然駄目。ナッツ貰ったらさっさと下に降りて行っちゃった。
09 08-28 EndSummer11 09 08-28 EndSummer10
この間しほうさんが裏のポーチでリスをいっぱい撮ってたから、いつかそのリスの写真をブログに載せてくれるといいんだけどね。しほうさんのブログの名前は”NEKONOSHITA”。リンクにしてあるのでしほうさんのブログでリスを見て。でも今まだ書いてないけどね。

来年の夏まで食べないだろう、そうめんサラダのレシピをContinueに載せるから、それも読んでね。それからコメントもお願いね。

光子は全面的に天地創造を信じてます。同志社大学創立者の新島襄は聖書の一番はじめの言葉「はじめに神は天と地を創造された」を読んで、キリスト者になったそうです。そんなに信仰篤くないけど、神が天と地、そしてその中の一切のもの、人をも含めて創造されたことを信じています。
また、季節をも造られたと書いてあります。神が季節を造ってくださったことに感謝します。春、夏、秋、冬、この四シーズンがはっきりするところは大好きです。
スポンサーサイト



投稿記事

第744回「今日から衣替え!今何を着てますか?」

寒いシカゴから
六月三日、シカゴの街の中を歩いている人たちの服装見て。若い人たちもみんなジャケット着てるのよ。寒い寒い北風が勝ったのでしょう。昨日も、今日も、明日も。
09 06-03 Jacket man 09 06-03 Jacket Woman

家の中で、旦さんはジャケット着てるのよ。アフガンなしではTVの前に座っていられないよ。旦さまの足元にもまだブランケットがあるの見える。勿論、六月だから冬物と夏物の入れ替えをしたので薄手のズボンだけど、ズボンの下にはチャンとロングジャンを着ないと足が暖まらないよ。
09 06-03 Dan-san 09 06-03 Afgan

お友だちにウールの毛糸で編んだものとウールの布を加えて作ってあげたベスト。日曜日五月三十一日にメモリアル・サービスに出席したとき着たけど、暖かくてとっても便利に使わせて貰ったって、感謝された。その人のお友だちみんなが素敵だねって誉めてくれたよと報告してくれたので嬉しい限り。チャンと裏にポケットもつけたけど同じ布でだから見えないね。
09 06-03 Wool Vest

でもこの寒さでもアイリスが綺麗に咲いてた。白と紫のツートンカラーのアイリスって見たことなかった。
09 06-03 Iris white 09 06-03 Iris purple

北風さんと南風さんが自分の出番だって喧嘩していると思うと、この寒さも夏に向かう一歩と我慢できる。シカゴには春と秋はなくて、冬からいっぺんに夏になるのだから。あと二、三週間もすれば暑い、暑いというときが必ずくるよ。

人生には冬もあって、その冬がなかなか去ってくれないことがあるが、季節を造り、人にいろいろな勉強をさせてくれる神さまに栄光あれ。

投稿記事

第739回「スパゲティ、どうやって食べますか?」

年をとると細い、細いヌードルが口当たりがいい。それでスパゲティーよりもエンジェル・ヘアを何にでも使う。
今日のエンジェル・ヘアのソースにはミートボールを入れた。その他二、三のレシピーを下記する。

1) ミート・ボールを入れたソースのレシピー6人分
  1lb.    ビーフ挽肉(チキンの挽肉もいい)
  1/2lb.   イタリアン・ソーセージ・ミート
  1ヶ     卵
  1/2カップ パン粉
  各1tspn  塩、胡椒、ガーリック
  1/2tspn  ローズマリー
  これらでミート・ボールを作る。挽肉から油を取るには肉をもむと手と入れ物に油がつく
  フライパンを熱した中で焼く
  焼いたミートボールをソースを作る鍋に入れる
  1カップ   ワイン
  16oz.缶  ダイスド・トマト
  各tspn   塩、胡椒、ガーリック、オレガノ、黒砂糖
         それにEmeril’s Seasoningが美味しい(随意)
  1/2カップ  玉ねぎ、みじん切り
  1/2カップ  セロリ、みじん切り
  1/2カップ  マッシュルーム、みじん切り
  これらをミート・ボールに入れて煮る

2) ミート・ソース
  今日はソースの中にミート・ボール入れたものだったけれども、あるときは同じ材料でミートをボー
  ルにしないで、肉をただ炒るだけにして、ミート・ソースにする

エンジェル・ヘアは茹でたあとオリーブ・オイルをかける
二回分は作るので一回目はエンジェル・ヘアにソースをかけない。冷凍するため
二回目のときにはエンジェル・ヘアにソースをかける
ソース、エンジェル・ヘアを別々の器に入れ       一人分のDish
各自好きなだけとって食べる               上の白いのは生の玉ねぎ、それにトマト、セランチェロ 
09 05-26 Angel Hair2 09 05-26 Angel Hair1

3) エンジェル・ヘアを炒める(炒めたパスタ、イタリア語で何と言ったか忘れました。教えてください)
  ソースは作らないで、季節、季節の野菜をオリーブ・オイルで炒めた中に、
  茹でたエンジェル・ヘアと茹で汁を少々入れて炒める続ける     
  味はオリーブ・オイルと生のガーリックとブラック・ペッパー
  勿論、食べるときにパルメザン・チーズをかける
  海のもの、ソーセージなどを別に焼いたり、煮たりしてつける
  一緒に炒めると、海のものは固くなりやすいし、ソーセージはパスタを油っぽくする

Hot SauceはどのDishにも使うと美味しい

続きを読んでください。そしてコメントもお願い!

投稿記事

母の日、何かしましたか?

母の日に関するトラックバック・テーマがあったけど、一週間遅れの母の日のお祝いのことでは、何だか間が抜けたみたいだから、トラックバックへの投稿記事にはしないことにした。でも甥と娘達への感謝の気持ちを表すために、楽しく、美味しかったお食事で祝ってくれた母の日のことを書くことにした。

5月16日の土曜日に母の日を祝ってもらった。その日の午前中に、教会の同年齢の方のメモリアル・サービスがあって、そのお手伝いさせてもらい忙しかったので、夕食の支度をしなくて大助かりだった。行ってみたいと思っていた近所にできた日本食のレストランに連れて行ってもらった。

夕食を頂いたレストラン「たのしい」
09 05-16 Tanoshii Restaurant front 09 05-16 Tanoshii Restaurant side
正面のガラスに自動車が反映しないように写真を撮るのはどうしたいいでしょうか。

甥と娘たち。左が上の娘とボーイフレンド、そして右が甥と下の娘
09 05-16 Lisa Dave 09 05-16 Steven Elsa

前菜 四種類
ソフトクラブ                      シュウマイ
09 05-16 Soft Shell Shrimp 09 05-16 Shumai

スパイシー・ツナ寿司                スパイシー・はまち寿司
09 05-16 Maguro 09 05-16 Hamachi

一人一人が食べたもの
ばら寿司(光子)                  焼肉
09 05-16 Bara-zushi 09 05-16 Yaki-niku
照り焼き海老                    鯖の塩焼き
09 05-16 Ebi Yasai itame 09 05-16 Saba Shioyaki
トンカツ                       フライド白身魚(写真なし)
09 05-16 Tonkatsu

頂いたプレゼント
自家製シーズニング作りの材料         ワイン
09 05-16 Presents 09 05-16 Wine
8ドル当たった宝くじ
09 05-16 winning Lotto

お魚がフレッシュで美味しかった。

---------------------------------
さて、母親の責任は何だろう。聖書が教えていることを引用しよう。
もっと直接な言葉があったと思ったけど今は見つからないのでこれで我慢しよう。

テサロニケ人への第一の手紙2章7b節
ちょうど母がその子供を育てるように「やさしく」ふるまった。
同書同章11b-12節
父がその子に対してするように、あなたがたのひとりひとりに対して、御国とその栄光とに召してくださった神のみこころにかなって歩くようにと、勧め、励まし、またさとしたのである。

子供に対するお父さんとお母さんの役目は違っているようでしょう。お父さんは「勧め、励まし、さとすこと」をする
お母さんは子供たちに「やさしく」する。
お父さんによほどしっかりしてもらわないと困りますよね。でも子供たちに「やさしく」するのはよほど気をつけないと感情的になりやすいから。ほかのところには、両親は子供をいからせてはならないとある。子供をいからせてはならないって大変なことだね。

投稿記事

第719回「発音しにくい言葉」

英語の発音しにくいではなく、発音出来ない言葉がたくさんあって、間違ったり、失敗した話です。日本語でも発音しにくい言葉はたくさんあるのだから、英語では出来ないですね。

ニ、三ヶ月前に書いた英語の発音で失敗した話があるのですが、それは投稿記事じゃなかったし、これは投稿記事だからとか思って、ちょっと直してまた載せたら、しほうさんに笑われちゃいました。考えて見たら、みんな読んでくれてるのに失礼ですよね。しほうさんと話してから、2マイルほど歩きに行ってた間いろいろ考えて、本当に失礼だと思い、怠けないでちゃんと書くことにしました。しほうさん、ありがとう。

英語の発音ではいろいろ面白い話がたくさんあるんですが、今日はその中から二、三、書きますね。

まず、また ”L"”R" の発音のこと。
Light と Right - あまり関係なさそうでしょう。ところがあるんですよ。次の光子とタクシーの運転手さんの話を読んでください。
「そこの角を右 (Right) に曲がって。」
「ええ、あのライト (Light) でどっちに曲がるの。」
「むーん!???」これ光子。
あるアメリカ人はトラフィック・ライト(トラフィック・シグナルとも言う)をライトと短く言う人もいるので、こうなってしまったのです。手真似、足真似で目的地には到着しましたけどね。

それから名前のこと。
まず、Jesus。英語では「ジーザス」でしょう。日本語の聖書には「イエス。」ところが驚いたことに同じスペルでメキシコ人の男の子の名前になると「ヘスス」となるのですよ。なれるまで時間がかかりました。ジースとかジススとか言って、なかなか J の字を H では発音できませんでした。

今、一番困ってるのは "C""K" ではじまる女の人の名前。
CarrieKelly - 光子の耳にはどっちもケーリーと聞こえるんですものね。Carrieは キャ と ケ の間なのよね。それが出来なくて困ってます。
Kellyの名前は大丈夫らしいんだけど、問題はCarrieのほうなんです。この人は教会の子供たちのグループを監督するために最近雇われたんですよ。光子はS.S.を辞めたばかりでしょう。その人の名前を言えないことで、何となく疎遠にしているように感じられて、先週は洋子、私と働きたくないの、なんて聞かれてしまいました。
あなたの名前が発音できないんですよと言ったほうがいいでしょうね。どう思います?

もう一つ、Robertができなくて、しょうがないからBobと呼ぶと、僕の名前はRobertだよって言われて、一生懸命Robertと呼んでます。13歳になる男の子で、教会に来てるんですよ。だから毎週会うんです。

本当にまだまだ一杯ありますよ。

英語と日本語との発音のこといろいろ考えたんですよ。そのことはまた書きましょう。今日の出題にはちょっと関係ないと思うので。

プルプル・ジェロの作り方を書きましたのでみてください。ジェロはファスティングのときに写真だけ載せたのだからレシピと一緒にまた載せてもいいでしょう。コメントお願いしますね。サンキュー!
プロフィール

Tsukasa Hiroko

Author:Tsukasa Hiroko
初めの家は塵でできており、砂の上に建っていました。
四十年前にシカゴで木の家を岩の上に建てさせていただきました。
今はレンガの家が岩の上に建つようにしていただいたようです。
金の家になれる日を望んでいます。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
訪問者数

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ