FC2ブログ

雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ち付けても、倒れることはない。岩を土台としているからである。

レシピー

05-18 ビダリアというスィートオニオン

スィートオニオンもいろいろあるけれども、このビダリアというオニオンは特別でジョージアにできるのが有名。そのオニオンをArboretum-sanが5月18日に送ってくれた。ビダリアのレシピのあるパンフレットも入っていた。
1 pam 2 1 pam 1
これがそのパンフレットでBland Farms, LLC, 1125 Raymond Bland Road, Glennville, Georgia 30427, phone 1-800-VIDALIA, www.BlandFarms.comで出版されたもの。

これがその送られてきたビダリア
2 vid 1 2 vid 2
保存方法がパンフレットに書かれているんだけど、そのようにしてArboretum-sanは送ってくれた。紙に包んで、それをプラスチックの袋に入れてあった。これをこのまま冷蔵庫で保存すると新鮮さが保てるとのこと。
2 vid 3 2 vid 4
これがそのビダリア。丸のままと三分の一に切ったもの。早速その日の夕食ホットドッグに添えたハッシュブラウンに、トマトケチャップの代わりに使った。

このビダリアを使って作ったレシピ四つ。

1.ビダリアスィートオニオンブルシュエッタ(四人分)これはパンフレットにあったレシピ
3ヶ中サイズのビダリアスィートオニオン、皮をむき、細長く切る
6ヶロマトマト、芯を取り、1/4に切る(Hirokoは1/4に切ったものを横にして三切れした)
1/2カップ(米量)オリーブオイル
1ヶレモンを絞った汁
1-1/2乾燥しているイタリアンシーズニング
2クローブにんにく、つぶす
塩、胡椒、味を調える
ビダリアとトマトをマイクロウエーブセーフの入れ物に入れる
その上からオリーブオイルをかけ、その他のシーズニングもいれてまぜる
それを電子レンジ高温で15-20分、オニオンが柔らかくなるまで煮る
それをイタリアンブレッドと一緒にサーブする

Hirokoはこのレシピの分量半分、オリーブオイルは大匙1杯のみ、そして蜂蜜を大匙1杯加えた。電子レンジではなく小さめの鍋でレモンの他のものを煮、火からおろしてからレモンを入れ、混ぜ合わした。
3 rec 2
これはブレッドの上に載せてアペタイザーとして食べるものだけど、イタリアンブレッドがなかったし、上記したようにホットドッグに添えるものだったので、ハッシュブラウンの上に載せて食べた。Dan-sanもトマトケチャップより美味しいって。

2.Stapleton 蟹サラダ(四人分)これもパンフレットにあったレシピ
1/2カップ(米量)白のワイン酢
1/4カップ(米量)砂糖
指先で一つまみづつの塩と胡椒
1中サイズビダリアオニオン、皮をむき、細長く切る
1小さめの胡瓜、皮をむき、薄く輪切る
1中サイズ赤いトマト、1センチ角に切る
1中サイズ黄色のトマト、1センチ角に切る
12オンス(340グラム)蟹、実をほぐす
¼カップオリーブオイル
4本スカリオン、細かく切る
4枚ベーゼルの葉、みじん切り
大きめな入れ物に、酢、砂糖、塩、胡椒を一緒にして混ぜる。
この中にまずビダリアオニオンと胡瓜を入れて、一、二時間ほど置く。トマト、蟹、オリーブオイル、スカリオン、ベーゼルを注意深く混ぜ合わせる。冷たいお皿に取り分けサーブする。

Hirokoは上記のレシピから、蟹なしでサラダを作った。その日はチキンデッシュがメインだったし、蟹がなかったから。分量は旦さんと二人だけなので上記の1/2。
3 rec 3 3 rec 1
チキンのチャイニーズデッシュと一緒に新鮮で、ビダリアオニオンの美味しさが十分に伝わるサラダで、旦さんもHirokoもとってもエンジョイできた夕食だった。

ビダリアオニオンで作ったチキンサラダ(四人分)
3 rec 3a
1組 骨なし、皮なしのチキンの胸肉、または4本のチキンテンダーロィン、
肉はベーク、蒸す、焼く、少しの油で焼くなどして、1センチ角に切る
1カップ(米量)マカロニ、塩茹でし、2Tbspオリーブオイルをかけ、冷ましておく
1ヶ中サイズビダリアオニオン、細かく刻む
1本小さい胡瓜、薄く輪切り
2本セロリ、細かく刻む
1ヶ小赤いベルペッパー、細かく刻む
1ヶ小グリーンのベルペッパー、細かく刻む
1ヶ中サイズりんご、細かく刻む
1/2カップ(米量)刻んだ胡桃
4ヶアメリカマッシュルーム、細かく刻む、随意
1/2カップ(米量)白いチーズ、細かく刻む、随意
ドレッシング 2 Tbsp オリーブオイル
2 Tbsp 酢またはレモン
味を調えるための塩と胡椒
2Tbspマヨネーズ、随意
2Tbsp砂糖、随意
これら全てを大きなボールに入れ、よく混ぜ合わせる
デナーロールと一緒に供した。寒い日だったのでスープも作った。

ビダリアオニオンとトマトのサンドイッチ
3 rec 4a 3 rec 4
ジョージアにいる旦さんのジミー伯父さんの大好物。Hirokoも大好き、でもマヨネーズは使わない。ジミー伯父さんに言わせるとマヨネーズを使わなければビダリアオニオンの美味しさが半減するそうだ。
1か2スライス ビダリアを横に、できるだけ厚く切る
1スライス トマト、横に切る
1/2tsp マヨネーズ
トーストされた好みのブレッドの上に載せて、食べる。
写真は一枚を半分にしたブレッドのサンドイッチ
この方法で食べるビダリアが一番

ビダリアオニオンをいただいてから一週間、旦さんもHirokoも楽しませていただいた。
有難う!ご馳走様でした!

ビダリアはジョージアが生産地として有名なのだけど、どうしてかWikipediA, The Free Encyclopedia
で調べたところ、こんな話しがあった。ビダリアに関する説明のWikipediAがないので、英語のから翻訳することにした。

1930年のはじめごろ、オニオンがVidalia, Georgiaというところに産出していた。オニオンを産する土地に硫黄の量が少ないため、甘いオニオンが産するのは普通ではない。
Mose Colemanという人が1931年に甘いビダリアオニオンを発見したと信じられている。ある年産出されたオニオンが甘かったらしい。
1990年に、ビダリアオニオンがジョージア州の公式の野菜として命名された。
英語のWikipediAフリー辞書に行くともっといろいろな説明がある。

上記のパンフレットから、ビダリアオニオンの保存法と健康に良いと言われることを書き出す。
Oビダリアスイートオニオンの新鮮さを保つには、涼しい、乾燥した、別に保存できる場所がよい。
Oビダリアオニオンをティシューペッパー、ペーパータオル、新聞などに包み、冷蔵庫に保管する。紙に包む前にビダリアオニオンが乾いていることを確認する。
Oパンティーストッキングにビダリアオニオンを入れ、一つづつ結び目を作る。涼しい、乾燥した、風通しのよいところに吊るす。使うときは一つづつ結び目を切って取り出す。
O冷凍、ビダリアオニオンを細く切り、クッキーシートに並べて冷凍する。冷凍したあと、容器または袋に入れ、冷凍庫に入れる。冷凍したビダリアオニオンは、質が異なってしまうで煮ることにのみ使う。一個のビダリアオニオンを冷凍した場合、ベークすることができる。

健康に良いと言われること。
o ビタミンC、Quercetin:弱った毛細管の治療に、Formula: C15H1007
o 油、コレストロールがない
o 塩気が低い
o アンチオキシダント摂取には最高
o 食料繊維が最高
o 細胞質を治す助け
スポンサーサイト



レシピー

カレーと一緒のフレンチフライ

これはレシピーじゃないかなあ。箱庭さんが「ニュー・クイック」の雲仙きわみ牛ビーフカレーについて書いていた。
kiwami201404.jpg
この写真は、箱庭さんの“Garden Library”と題するブログ http://gardenlibrary.blog43.fc2.com からお借りした。カレーにフレンチフライのポテトを使うのはとても良い考えだと思った。何故ならじゃが芋をカレーに入れると、よほど注意しないと溶けてしまう。それでHirokoはフレンチフライでカレーを食べてみたくなった。

さて、フレンチフライは。。。
1 fry
生のじゃが芋を適宜に切って、冷たい油の中に入れる。油は新しいものに限る。
2 fry
それから一番強い火で10分から15分揚げるとカリカリとした美味しいフレンチフライになる。
3 fry
出来上がったフレンチフライ。
シカゴでは福神漬けを買うのが大変。ミツワにもあるときとないときがあるし、一度缶を開けると直ぐに悪くなってしまうのでもったいない。それで福神漬けの代わりに、Hirokoは甘めのコールスローを作る。フレンチフライの横にあるのがそれ。
4 curry
二、三週間前ミツワに行ったときカレーのルーを買うのを忘れたので、オリーブオイルと小麦粉とカレー粉でルーを作った。

はい、出来上がり。
5 done
ご飯の上にカレーをかけ、その上にフレンチフライと紅しょうがを載せたカレーの一品。
美味しかった!箱庭さん、ありがとう!

今日、5月1日木曜日は月に二回の聖書の勉強の日。この日の勉強の途中、牧師が、天国でイエスはパーティーをするだろうかと聞かれた。はい、します。します。美味しいものの沢山あるパーティーをしてくれるでしょう。誰かが、Hiroko、寿司はあるかなあ。ある、ある。私は寿司が食べたいとイエスにお願いしたから。カレーもあるといいね。でも天国にはきっと私たちの知らない、考えられないような美味しいものが沢山あると思うよと、楽しく天国を思って話し合った。

聖書の中にもイエスがパーティーに出かけたり、イエスが料理をしたりしていることが書かれている。
イエスが宣教をはじめられて直ぐに、お母さんが出席していた結婚式にイエスと弟子たちも招かれていた。そこでイエスは水をワインに変える最初のしるしを行った。(ヨハネ2章1-11節)

宴会に招く話や、宴会に招かれる話などもなさっている。天国でも宴会をする話しがある。
イエスは十字架の死のあと三日目に蘇ってから、ガリラヤで弟子たちを待っているとき、魚を焼き、パンを整えて、弟子たちに、さあ朝食をしなさいと仰っている。(ヨハネ21章7‐14節)

私たちと一緒に食事をしてくださるとも言っている。
イエスは戸(心の戸)を叩くので、その戸を開けると中に入ってくださり、食事を一緒にすると言っている。(黙示録3章20節)
プロフィール

Tsukasa Hiroko

Author:Tsukasa Hiroko
初めの家は塵でできており、砂の上に建っていました。
四十年前にシカゴで木の家を岩の上に建てさせていただきました。
今はレンガの家が岩の上に建つようにしていただいたようです。
金の家になれる日を望んでいます。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
訪問者数

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ