FC2ブログ

雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ち付けても、倒れることはない。岩を土台としているからである。

シカゴあれこれ

ミシガン湖

ミシガン湖は、アメリカ合衆国中西部にある五大湖の一つ。ミシガン湖は、ミシガン州、インディアナ州ゲーリー市、イリノイ州シカゴ市、ウイスコンシン州に囲まれている二番目に大きな湖。日本がすっぽり入ってしまうと言われている。

最上川、山形県にあって、芭蕉にも詠まれた有名な川。その川だけを描いた画家、「最上川の真下慶冶。」いいことばよね。真下さんが最上川なのか、最上川が真下さんなのか。絵を描くことなんてできないけど、写真にとってミシガン湖の春夏秋冬の顔を写してみたい。真下慶冶級の大画家、写真家が来てミシガン湖だけを撮り続けたら、「ミシガン湖の何々」と言われるようになるかもしれないけど、光子はそんな大それたことは思えない。この写真の腕ではね。でも素晴らしいミシガン湖を日本の皆さんに見てもらいたいの。

真下慶冶のことをもう少し書かせてね。70有余年最上川を書き続けたはず。同じような絵なのに、どこか違うので、どうしてかと聞いたら、昔はかやぶき屋根だったけど、今はそうゆう屋根を維持していくのは大変なことなので、皆さんトタンにしたとのこと。そういえば絵の中に赤や黄色の屋根が見えた。それが違って見える根拠だった。Googleに「真下慶冶」と入れると真下慶冶のことが、また美術館のことが沢山載ってるのでみてください。

ところでミシガン湖だけどね、シカゴ市はこの湖から沢山恩恵を受けている。ミシガン湖を綺麗にしよう、ミシガン湖を汚染から救おうという運動には完全に同意しちゃう。

今年の三月にミシガン湖を写したんだけど、写真の腕もさることながら、空と水が同じような色で、ヨットが見えたのが少し良かったけど。対岸が見えないのでこんな風になっちゃったのよ。日本には対岸の見えない湖なんてないからびっくりしちゃった。はじめて見たとき。海見てるみたいだから。
09 07-21 Michigan 1 in March
夏になったら入道雲が出て、空と水の変化が分かるかなと思ったんだけど、7月の末になるというのにシカゴは寒いのよ。
良いお天気で空にコットン・クラウド(日本語でも綿雲っていう?)がふわふわ浮いてたので今日だと思ってミシガン湖に駆けつけたんだけど。駄目だった。家からミシガン湖までは徒歩で15分くらい。そこのある一点に立って四方を写したの。
下の写真は東と南を見たところ。東の写真は3月のよりは少し良いかしら。空の色がもっとスカイ・ブルーで白い雲が浮いているのが良くわかったんだけど。どうしてかしらね。南はシカゴ市の雄大なスカイラインの十分の一くらいが見える。
09 07-21 Michigan 2 09 07-21 Michigan 5
これは東と西。真ん中にポツンと黒いものが見えるのが灯台。その周りに沢山ヨットがあったんだけど写真では見えないね。7月18日はマキナック・ヨット・レースの出発日。マキナック・ヨット・レースの絵があった。ここを見て(http://www.allposters.co.jp/-sp/-Posters_i889418_.htm)。マキナック島がレースの最後になるのだけど、そこの地図が載ってるブログを見つけたの。ここを見てね。(http://www.outdoorjapan.com/contents/current_issue/200510/c200510tt?language=japanese)。ヨットをする人はこのレースに出るのが夢だそうで、世界中からヨットの愛好家が集まってレースをするんだって。
西側、ここに見えるのも灯台。
09 07-21 Michigan 3 09 07-21 Michigan 4
ミシガン湖に沿って作られているハイウェイ。ハイウェイが上にある橋の下を通ってミシガン湖に行く。その橋の下の両側に、ガラス、石などで美しいミューラル(壁画)があったので写した。
09 07-21 Michigan 6 09 07-21 Michigan 7
朝日が昇るミシガン湖を写したい。10月の末に夏時間が終わると日の出の時間も遅くなるので朝寝坊の光子も朝起きて、日の出を移すことができるかもね。待っててね。シカゴはミシガン湖の西にあるので日の出しか撮れないのよ。

このような雄大な自然を見ると口にでる賛美歌
輝く日を仰ぐとき、月星眺むるとき、
いかずち鳴り渡るとき、真のみ神を思う
Refrain 我が魂(たま)いざ讃えよ、大いなるみ神を
      我が魂いざ讃えよ、大いなるみ神を

森にて鳥の音(ね)を聞き、聳ゆる山に登り、
谷間の流れの声に、真のみ神を思う
Refrain

み神は世人を愛し、一人のみ子を下し、
世人の救いのために、十字架にかからせたり
Refrain

余り暑くならない夏だけど、夏になると火を使わなくてもできる便利なサイド・デッシュの一つ、Spring Rollsを作ったの。そのレシピを下記するのでみてくださいね。コメントもお願いね。
スポンサーサイト



生活

体が軽くなった!

地球の重量がどうにかなったって。そうじゃないの。

カイロプラクテック・ケアーに行きはじめてから一ヶ月経ち、体が軽くなったのよ。前からカイロプラクテック・ケアーには行って見たいと思ってたの、体のあちこちが痛いから。でも内科のお医者さんは、あなたの体の痛いのはリューマチ性神経痛だから、カイロでは治らないって仰ったの。

でもこの間自転車で転んだでしょう。あのとき肘からの出血が酷かったのと、肩が痛かったのでそこは温寒湿布などしたんだけど、後遺症というのは大げさ、でも左足のふくらはぎから腰の付け根にキーンと痛みが走ってね、やあ、大変、大変と、カイロプラクテック・ケアーに飛んでったの。

そしたらその自転車で転んで痛かったのは、ああ、骨折れてませんね。大丈夫ですよ。X線の結果、あなたの首のところの三番目の背骨がずれてますよ。それで首が回らないし、痛いんですよと言われて、カイロ・センターに通い始めたわけ。X線を撮る費用($75)は払わされたけど、あとはメデケア(老後の健康保険)が全部払ってくれるって。
この写真がそのカイロプラクテック・ケアー・センターの正面
09 07-10 Chiro 1
カイロプラクテックって背骨を大切にするんだね。きっと。背骨の写真が一杯あるよ。
09 07-10 Chiro 6 09 07-10 Chiro 4
もっといろいろな機械があってぶら下げられたりするのかと思ったら、そうじゃなかった。あるのは下記の写真のベットだけ。各自で違うのだろうけど、光子の場合はこの上にうつ伏せになって、先生がお尻のあたりから首まで、強く押したり、もんだりした後、そのベットに仕付けられている何かを操作し、ガタン、ガタンいわせて治療するだけ。それもたった5分間くらい。そのあと上の写真の何もないベットに、やっぱりうつ伏せになって温湿布をしてもらうの。これも5分くらい。これをしてもらうと温泉を思い出しちゃう。体が温かくなってとってもいい気持ち。
09 07-10 Chiro 3
若いときにどこの会社にいたときだったか忘れちゃったけど、熱海に社員旅行したとき、マッサージしてもらえ、気持ちがいいぞ、とか言われてやったのよ。そのくすぐったかったこと、死しにそうだった。それも上半分だけ止めてもらったら、次の朝、腰から下がだるいというか、痛いというか酷い目にあったのを覚えていたので恐る恐る、足だからと思っていったんだけど、体全体で、びっくりしちゃった。でも全然くすぐったくなかった。痛い、痛い。でも体が軽くなった。

イエス・キリストは一人一人の体の中に住んでいてくださる。
ヨハネの黙示録2:20見よ、わたしは戸(心)の外に立って、たたいている。だれでもわたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしはその中にはいってかれと食を共にし、彼もまたわたしと食を共にするであろう。
別の聖書の箇所には、神であるイエスの住んでいる私たちの体は、「聖霊の宮」であると言っている。(IIコリント書6章19節)

であるならイエスさまのいらっしゃる天国に行くまで、この宮を守り続ける責任があるだろう。カイロプラクテック・ケアに行って良かった。

それじゃ、体の内側からも健康に注意するためのレシピをひとつ。この間オハイオ久美子さんを訪ねたとき、アミシュのレストランに連れて行ってもらい、そこで食べたチキン、デープフライをしていないのに外側がカリカリして美味しかったので作ってみたらできたのよ。

下記するので続けて読んでね。コメントもお願いね。

生活

納豆の作り方

山形で育った光子は納豆が大好き。日本人で納豆を食べない人がこの世にいるということを、シカゴに来てはじめて知ってびっくり。

この頃アメリカでは、納豆も健康管理・ヘルス・ダイエットの食品として知られている。でも光子にとって納豆は健康管理、ヘルス・ダイエット以上の食品。

山形の家に帰ると、朝食は、白いご飯に納豆、生卵、海苔、そして鱈子か筋子、味噌汁と漬物。何と豪華な朝食だろう。朝、しっかりとこのような食事をしたら一日何もいらないね。

因みに、光子の家では玄米だけ。玄米を食べているというと皆さん感心してくださるけど、光子が玄米を食べ始めた理由は不純なもの。白米一杯と玄米二杯が同じカロリーと聞いて、二杯のお米が食べられるのなら玄米にしようと思ったから。理由を聞くと皆さん、なーーーんだとがっくり。

さてと、オハイオ久美子さんはじめ二、三の方々からのご要望により、今日は納豆の作り方を。
三年前、山形に帰ったとき、山形にある納豆研究所から、納豆菌を買ってきたので納豆作りもあまり失敗することがなくなった。その納豆菌が入っている箱の中に作り方があるのでそれに従った。
材料
大豆 500g 8ozのカップで3Cup強
09 07-07 Natto 1 09 07-07 Natto 4
納豆菌 小さじ1杯(小さじは納豆菌の箱に入っている)多く入れると出来上がった納豆の味が苦いほど濃くなるので注意
材料はこの二つにあとは大豆を煮るときの水
納豆の作るために必要な器具
プレシャークッカーを使うように指示されているが、光子は、プレシャークッカーの上でコトコトなっているあの小さな重みが怖くなったので、捨ててしまって持っていない。
スロー・クッカーで一昼夜漬けてあった大豆を一昼夜、部屋の外のポーチで煮る。ガス・ストーブの弱火で一昼夜煮たのだが、旦さんから臭いと文句が出たのでスロー・クッカーにした。
09 07-07 Natto 2
ガラスの蓋つきベーキング・デッシュとブルーのプラスチックの丸い入れ物。500gだとこの二つが必要。豆が三段以上にならないようにとの注意書きに従ったため。
09 07-07 Natto 3
上の写真で見ると分かるように、ベーキング・デッシュ、青い丸い入れ物の他に、オーブンを温めるための電球、夏は100ワット、シカゴの寒い冬だと120ワット。先日オハイオ久美子さんを訪ねたとき、彼女のストーブを見せてもらったけど、最新のものは0度からコントロールがきくとのこと。そんなストーブなら電球はいらない。95度くらいにセットすれば良い。便利になったね。昔は納豆を作るのにストーブの種火を使った。
オーブンの中の納豆
09 07-07 Natto 6
それに手拭など。ベーキング・デッシュと丸い入れ物の蓋の下にカバーするもの。蓋につく水滴が落ちたりすると納豆菌が豆から落ちるからですって。
それと小皿とスプーン

納豆菌の箱の中にあるインストラクションによると、殺菌の注意書きが大変そうだけど、光子は、大きな鍋にお湯を一杯沸かし、その中に小皿、スプーン、そしてプラスチック製のざるも入れてちょっと煮るけど、ベーキング・デッシュや丸い入れ物などは、その煮立ったお湯をかけるだけ。豆の上に載せる手拭などはマイクロウェーヴで殺菌する。焼けて火事など出さないように気をつけてね。
作り方
1.大豆を一昼夜漬ける
2.1.の大豆を煮る。インストラクションには親指と小指でつぶせるようにとなっているけど、少し固め、親指と人差し指でつぶせれるくらいでも大丈夫。
3.ぬるま湯大匙1杯に、常備の小さじ一杯の納豆菌を入れ、溶かしておく
4.煮えた大豆をざるに入れて水を取る
5.暑いうちにざるから最終的にはオーブンに入れるベーキング・デッシュと丸い入れ物の中に入れる。そして暑いうちに納豆菌を溶かした水を大豆にかけ、混ぜる。
6.手拭でカバーし、その上に蓋をおく。蓋をしっかりとは閉めない。菌が息をすることができるため。
7.これをオーブンに入れて、30時間おいておく。インストラクションは24時間だけど、強火ではなく弱い温度(100度以下)で長く入れて置いたほうが、納豆のねばねばがよくでる。
はじめの頃は、少し強めの温度で20時間内外でやっていたんだけど、ねばねばが少なく、買った納豆を十分の一ぐらい、出来上がった納豆に入れていた。でも30時間だとまあまあのねばねばで、出来合いの納豆はなくても大丈夫。36時間かけた人もいるんですって。
出来上がった納豆と、冷凍庫に保管するため納豆を小分けして入れたもの
09 07-07 Natto 5 09 07-07 Natto 7
納豆菌は、菌の中で一番強い菌で、家庭用の冷凍庫では死なないし、沸騰点でも2、3時間は生きられるとのこと。
どうぞ沢山作って楽しんでください。

天国でも納豆は食べられるよね。次の文も読んでね。そしてコメントもお願いね。
プロフィール

Tsukasa Hiroko

Author:Tsukasa Hiroko
初めの家は塵でできており、砂の上に建っていました。
四十年前にシカゴで木の家を岩の上に建てさせていただきました。
今はレンガの家が岩の上に建つようにしていただいたようです。
金の家になれる日を望んでいます。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
訪問者数

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ