FC2ブログ

雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ち付けても、倒れることはない。岩を土台としているからである。

レシピー

05-18 ビダリアというスィートオニオン

スィートオニオンもいろいろあるけれども、このビダリアというオニオンは特別でジョージアにできるのが有名。そのオニオンをArboretum-sanが5月18日に送ってくれた。ビダリアのレシピのあるパンフレットも入っていた。
1 pam 2 1 pam 1
これがそのパンフレットでBland Farms, LLC, 1125 Raymond Bland Road, Glennville, Georgia 30427, phone 1-800-VIDALIA, www.BlandFarms.comで出版されたもの。

これがその送られてきたビダリア
2 vid 1 2 vid 2
保存方法がパンフレットに書かれているんだけど、そのようにしてArboretum-sanは送ってくれた。紙に包んで、それをプラスチックの袋に入れてあった。これをこのまま冷蔵庫で保存すると新鮮さが保てるとのこと。
2 vid 3 2 vid 4
これがそのビダリア。丸のままと三分の一に切ったもの。早速その日の夕食ホットドッグに添えたハッシュブラウンに、トマトケチャップの代わりに使った。

このビダリアを使って作ったレシピ四つ。

1.ビダリアスィートオニオンブルシュエッタ(四人分)これはパンフレットにあったレシピ
3ヶ中サイズのビダリアスィートオニオン、皮をむき、細長く切る
6ヶロマトマト、芯を取り、1/4に切る(Hirokoは1/4に切ったものを横にして三切れした)
1/2カップ(米量)オリーブオイル
1ヶレモンを絞った汁
1-1/2乾燥しているイタリアンシーズニング
2クローブにんにく、つぶす
塩、胡椒、味を調える
ビダリアとトマトをマイクロウエーブセーフの入れ物に入れる
その上からオリーブオイルをかけ、その他のシーズニングもいれてまぜる
それを電子レンジ高温で15-20分、オニオンが柔らかくなるまで煮る
それをイタリアンブレッドと一緒にサーブする

Hirokoはこのレシピの分量半分、オリーブオイルは大匙1杯のみ、そして蜂蜜を大匙1杯加えた。電子レンジではなく小さめの鍋でレモンの他のものを煮、火からおろしてからレモンを入れ、混ぜ合わした。
3 rec 2
これはブレッドの上に載せてアペタイザーとして食べるものだけど、イタリアンブレッドがなかったし、上記したようにホットドッグに添えるものだったので、ハッシュブラウンの上に載せて食べた。Dan-sanもトマトケチャップより美味しいって。

2.Stapleton 蟹サラダ(四人分)これもパンフレットにあったレシピ
1/2カップ(米量)白のワイン酢
1/4カップ(米量)砂糖
指先で一つまみづつの塩と胡椒
1中サイズビダリアオニオン、皮をむき、細長く切る
1小さめの胡瓜、皮をむき、薄く輪切る
1中サイズ赤いトマト、1センチ角に切る
1中サイズ黄色のトマト、1センチ角に切る
12オンス(340グラム)蟹、実をほぐす
¼カップオリーブオイル
4本スカリオン、細かく切る
4枚ベーゼルの葉、みじん切り
大きめな入れ物に、酢、砂糖、塩、胡椒を一緒にして混ぜる。
この中にまずビダリアオニオンと胡瓜を入れて、一、二時間ほど置く。トマト、蟹、オリーブオイル、スカリオン、ベーゼルを注意深く混ぜ合わせる。冷たいお皿に取り分けサーブする。

Hirokoは上記のレシピから、蟹なしでサラダを作った。その日はチキンデッシュがメインだったし、蟹がなかったから。分量は旦さんと二人だけなので上記の1/2。
3 rec 3 3 rec 1
チキンのチャイニーズデッシュと一緒に新鮮で、ビダリアオニオンの美味しさが十分に伝わるサラダで、旦さんもHirokoもとってもエンジョイできた夕食だった。

ビダリアオニオンで作ったチキンサラダ(四人分)
3 rec 3a
1組 骨なし、皮なしのチキンの胸肉、または4本のチキンテンダーロィン、
肉はベーク、蒸す、焼く、少しの油で焼くなどして、1センチ角に切る
1カップ(米量)マカロニ、塩茹でし、2Tbspオリーブオイルをかけ、冷ましておく
1ヶ中サイズビダリアオニオン、細かく刻む
1本小さい胡瓜、薄く輪切り
2本セロリ、細かく刻む
1ヶ小赤いベルペッパー、細かく刻む
1ヶ小グリーンのベルペッパー、細かく刻む
1ヶ中サイズりんご、細かく刻む
1/2カップ(米量)刻んだ胡桃
4ヶアメリカマッシュルーム、細かく刻む、随意
1/2カップ(米量)白いチーズ、細かく刻む、随意
ドレッシング 2 Tbsp オリーブオイル
2 Tbsp 酢またはレモン
味を調えるための塩と胡椒
2Tbspマヨネーズ、随意
2Tbsp砂糖、随意
これら全てを大きなボールに入れ、よく混ぜ合わせる
デナーロールと一緒に供した。寒い日だったのでスープも作った。

ビダリアオニオンとトマトのサンドイッチ
3 rec 4a 3 rec 4
ジョージアにいる旦さんのジミー伯父さんの大好物。Hirokoも大好き、でもマヨネーズは使わない。ジミー伯父さんに言わせるとマヨネーズを使わなければビダリアオニオンの美味しさが半減するそうだ。
1か2スライス ビダリアを横に、できるだけ厚く切る
1スライス トマト、横に切る
1/2tsp マヨネーズ
トーストされた好みのブレッドの上に載せて、食べる。
写真は一枚を半分にしたブレッドのサンドイッチ
この方法で食べるビダリアが一番

ビダリアオニオンをいただいてから一週間、旦さんもHirokoも楽しませていただいた。
有難う!ご馳走様でした!

ビダリアはジョージアが生産地として有名なのだけど、どうしてかWikipediA, The Free Encyclopedia
で調べたところ、こんな話しがあった。ビダリアに関する説明のWikipediAがないので、英語のから翻訳することにした。

1930年のはじめごろ、オニオンがVidalia, Georgiaというところに産出していた。オニオンを産する土地に硫黄の量が少ないため、甘いオニオンが産するのは普通ではない。
Mose Colemanという人が1931年に甘いビダリアオニオンを発見したと信じられている。ある年産出されたオニオンが甘かったらしい。
1990年に、ビダリアオニオンがジョージア州の公式の野菜として命名された。
英語のWikipediAフリー辞書に行くともっといろいろな説明がある。

上記のパンフレットから、ビダリアオニオンの保存法と健康に良いと言われることを書き出す。
Oビダリアスイートオニオンの新鮮さを保つには、涼しい、乾燥した、別に保存できる場所がよい。
Oビダリアオニオンをティシューペッパー、ペーパータオル、新聞などに包み、冷蔵庫に保管する。紙に包む前にビダリアオニオンが乾いていることを確認する。
Oパンティーストッキングにビダリアオニオンを入れ、一つづつ結び目を作る。涼しい、乾燥した、風通しのよいところに吊るす。使うときは一つづつ結び目を切って取り出す。
O冷凍、ビダリアオニオンを細く切り、クッキーシートに並べて冷凍する。冷凍したあと、容器または袋に入れ、冷凍庫に入れる。冷凍したビダリアオニオンは、質が異なってしまうで煮ることにのみ使う。一個のビダリアオニオンを冷凍した場合、ベークすることができる。

健康に良いと言われること。
o ビタミンC、Quercetin:弱った毛細管の治療に、Formula: C15H1007
o 油、コレストロールがない
o 塩気が低い
o アンチオキシダント摂取には最高
o 食料繊維が最高
o 細胞質を治す助け
スポンサーサイト



ジャーナル

5月17日に 一週間遅くなった母の日の夕食

甥のスティーブンが全てを取り仕切って、Hirokoがやると出来ないリザベーションをサンシャインカフェーに10日ほど前に入れてくれた。あまり混んでなくてよかった。
0 Inside 2 0 Inside 1
これがそのレストランの中。そんなに洒落たレストランではないけど、家庭的で、味もお袋の味というか美味しい。このお店にとって八名が大勢なグループ。お店の真ん中に陣取ってわいわい騒ぐと気になってしまう。リサ、エルサの声もHirokoと同じで大きな声だから。

集まった人たち七名の顔
2 People 1 2 People 2
2 People 3 2 People 4
説明いらないでしょう。いつもの面々だから。

前菜 スティーブンがいろいろ見立てて二皿づつ注文してくれていた。
ここのレストランはアルコールを出さないけど、持ち込みできるので、エルサがビールを、リサがワインも持って来てくれたので、それを飲みながら前菜を楽しみ、大きな声でおしゃべりした。
3 App 1 3 App 2
いつものこと。食べてから思い出したので、残っていた前菜の写真。
胡麻和えではなくほうれん草の茹でたもの、餃子、シュウマイ、漬物、コロッケ、そしてイカの足
イカの足はなくなってしまった。
旦さんまで、いつもはイカなど食べないのに、リチャードに勧められて食べていた。

これが各自注文したメインデッシュ
4 Foods 1 4 Foods 7
天ぷらソバ、そして天ぷらざるソバ
Hirokoはシカゴのソバが山形の蕎麦とは異なることはよく知っているが蕎麦が食べたかった。だけどソバだった。
シカゴのソバはカタカナで、山形の蕎麦は漢字で。理解していただけるでしょう。その感覚。
4 Foods 2 4 Foods 5
照り焼きチキン/野菜炒め  焼き塩さば/大根おろしとサンシャイン特有の胡瓜の酢の物
4 Foods 4 4 Foods 6
トンカツ/キャベツ炒め  すき焼き‐このすき焼きにはあまり牛肉が入ってなく沢山のグリーンオニオンが入っていたそうだ。
Hirokoのトンカツとすき焼きのほうがずっと美味しいって。嬉しいなあ!サンキュー!

可愛いこと!スティーブンとアマンダが母の日には何か作ってあげる筈だったのだから、今夜のデナーはスティーブンが全部出すって。でもリサもエルサも、そうはいかないって支払ってくれていた。
ご馳走様!どうもありがとう!美味しかった!サンキュー!

これが母の日のプレゼント
6 presents 1 6 presents 3
6 presents 4 6 presents 2
いろいろなものをもらっちゃった。レストランからもガールスカウトのクッキーをデザートにって。
母の日が毎月あるといいね!デナーは食べさせてもらってこのプレゼント!

Hirokoは元気付けられた。その日、日本にいる姪から悲しいニュースを貰った。母の日のデナーがあるのにどうしようと思ったが、良かった。旦さんには祈ってもらい、リサとエルサとも話しができて良かった。リサが日本に行ったのは小さいときだったのでHirokoの妹のことは覚えていなかったけど、日本のことを話しができた。エルサは日本にいたとき伯母さんに会ったし、優しい人でいろいろなことをしてくれたよ、それにとっても良い人だったなどと言い、妹のことをいろいろ話しができて良かった。

どうしたことか、人の死のニュースが日本から来ると、Hirokoは、怒りたくなったり、がっくりと陥ったり、肉体的には心臓の鼓動が不動になったりして、いつもびっくりさせられる。いままでこんなことが起こるので、今度は直ぐに旦さんに、そしてリサとエルサに話しができて、母の日のデナーをみんなと一緒にできたのが良かったらしい。今のところ元気にしている。一人で考えるというのはあまりいいことではないのだろう。
悪魔追い出しの祈りのときの第一の注意は、問題があったとき一人になってはいけないということ。一人になるのは悪魔の一番好きなこと。一人になっている人をアタックするのは容易らしい。そしてないことあることいろいろと話しかけ、気落ちさせるのが悪魔の第一の仕業だそうだ。

良かった!母の日に集まってくださった皆さん、ありがとう!このデナーを準備してくれたスティーブンにもう一度特別に感謝。

ジャーナル

2014年の母の日は5月11日 – Part I

母の日の一日前にエルサが来て、ベトナムレストランPasteurに行ってランチをして母の日のお祝いをしてくれた。
1 Pasteur 1 1 Pasteur 2
これはPasteurレストランの正面入り口と脇にある窓が開いていて中が見えたけど、写真でははっきり見えないね。このレストランは約15年前にお店を開いたのだから、随分長い間ここにはある。
1 Pasteur 3 1 Pasteur 4
これはこのレストランのアウトドアーダイニングルーム。エルサと旦さんはアンブレラを立ててもらってテーブルに座っていた。風が酷くて、後からこのアンブレラは取り除いてもらった。
日陰に座りたいほど、その日は気温も20度前後、太陽もサンサンと照りよい気持ちだった。

前菜はベトナムのスプリングロール 四つ来たんだけど写真を撮ろうと気がついたときには一人一つづつ食べたあとだった。
2 Foods 1
細いライスヌードルと牛肉とナッツで出来ていた。
漬物にしたような大根と人参がレタスの上に載っているのが卵のように見えるもの。
シンプルなソースでとても美味しかった。

各自注文したデッシュが来る前にスープがサーブされた。これも野菜各種と二種類のきのこが細かく切ってあるのが入っていて、シンプルな塩味で美味しかった。

これらが各自注文したデッシュ。
2 Foods 2
エルサのは海老が主で野菜炒めと小さなエッグロール
2 Foods 3
旦さんのは牛肉が主で野菜炒めとダンプリング
2 Foods 4
Hirokoのはフライされたイカと野菜炒めとエッグロール

3 Dansan 5
旦さんもHirokoも美味しい、お昼を頂き満足し、感謝、感謝。エルサ、有難う!

エルサがベトナムのコーヒーを注文してくれた。だけど箱庭さんが彼女のブログに書いているようなファンシーなコーヒーを淹れるものはなく、只ガラスのコップにミルクが混ざったコーヒーがきた。甘いのでこれがデザートなんて言って飲んだけど、Hirokoはまあまあだった。苦味が美味しかったけどね。
箱庭さん、あなたのブログを紹介して良いかどうか分からなかったので、ここに写真と説明文を引用させていただきました。何か不都合があったらごめんなさい!
4aulac2014.jpg
「ベトナムコーヒーは前から興味ありました。カフェ・フィンというフランスで伝統の組み合わせ式フィルターで淹れます。下に置いたカップにぽたぽたとコーヒーが落ちます。このスタイルの淹れ方を中国語で滴滴咖啡(ディーディーカーフェイ)と呼ぶことがあるそうですよ。これを見るだけでもおもしろいですよね。そのままでは苦いため、カフェ・スアというミルクコーヒーにして飲みます。コンデンスミルクをあらかじめカップの底に敷いておき、その上からコーヒーを淹れ、飲む際にスプーンでかき混ぜます。初ベトナムコーヒーは甘い香りと味わいで、まるでお菓子の様でした。美味しかったですよ。母はセットにハスの葉茶が付いていたんですが、こちらも香りが良く美味でした。ハスの葉のお茶なんてあるんですねえ。」これが箱庭さんの説明。

来週もまた遅くなった母の日の夕食に、リサ/デーブ、スティーブン/アマンダ、そしてまたエルサ/リチャードが、今度は日本食、サンシャインカフェに連れて行ってくれる。スティーブンが既に予約をしてくれている。サンシャインは予約を受け付けないはずなのにね。

楽しみ、楽しみ。

アマンダ、有難う。手作りの母の日のお料理をしてくれるって言ってくれて。でも、8月まで待つからね。8月にする大きなパーティー待ってるから。

赤い薔薇。情熱的な花。この花が表わしている情熱的愛をもって、全ての親が子供育てるといいね。
5 Rose 1 5 Rose 2
これはHirokoの出席している教会で、全てのお母さんに配ってくれた薔薇。いろいろな色の薔薇があったけど、薔薇は赤じゃなくちゃ。Hirokoのお父さんの庭にはこの真っ赤な薔薇がいつも咲いていた。お父さんの大好きな花だった。Hirokoも大好き。
子供たちをこの花のように美しく育てるようにお母さんには責任があるって、こんな素晴らしい花を神は創造したのかもしれないね。
母の日を祝ってくれる子供たちを持てて感謝しましょうって、アブリーダムさんからのメッセージ。本当に感謝しましょう。
流しの前に飾って楽しむことにした。

レシピー

カレーと一緒のフレンチフライ

これはレシピーじゃないかなあ。箱庭さんが「ニュー・クイック」の雲仙きわみ牛ビーフカレーについて書いていた。
kiwami201404.jpg
この写真は、箱庭さんの“Garden Library”と題するブログ http://gardenlibrary.blog43.fc2.com からお借りした。カレーにフレンチフライのポテトを使うのはとても良い考えだと思った。何故ならじゃが芋をカレーに入れると、よほど注意しないと溶けてしまう。それでHirokoはフレンチフライでカレーを食べてみたくなった。

さて、フレンチフライは。。。
1 fry
生のじゃが芋を適宜に切って、冷たい油の中に入れる。油は新しいものに限る。
2 fry
それから一番強い火で10分から15分揚げるとカリカリとした美味しいフレンチフライになる。
3 fry
出来上がったフレンチフライ。
シカゴでは福神漬けを買うのが大変。ミツワにもあるときとないときがあるし、一度缶を開けると直ぐに悪くなってしまうのでもったいない。それで福神漬けの代わりに、Hirokoは甘めのコールスローを作る。フレンチフライの横にあるのがそれ。
4 curry
二、三週間前ミツワに行ったときカレーのルーを買うのを忘れたので、オリーブオイルと小麦粉とカレー粉でルーを作った。

はい、出来上がり。
5 done
ご飯の上にカレーをかけ、その上にフレンチフライと紅しょうがを載せたカレーの一品。
美味しかった!箱庭さん、ありがとう!

今日、5月1日木曜日は月に二回の聖書の勉強の日。この日の勉強の途中、牧師が、天国でイエスはパーティーをするだろうかと聞かれた。はい、します。します。美味しいものの沢山あるパーティーをしてくれるでしょう。誰かが、Hiroko、寿司はあるかなあ。ある、ある。私は寿司が食べたいとイエスにお願いしたから。カレーもあるといいね。でも天国にはきっと私たちの知らない、考えられないような美味しいものが沢山あると思うよと、楽しく天国を思って話し合った。

聖書の中にもイエスがパーティーに出かけたり、イエスが料理をしたりしていることが書かれている。
イエスが宣教をはじめられて直ぐに、お母さんが出席していた結婚式にイエスと弟子たちも招かれていた。そこでイエスは水をワインに変える最初のしるしを行った。(ヨハネ2章1-11節)

宴会に招く話や、宴会に招かれる話などもなさっている。天国でも宴会をする話しがある。
イエスは十字架の死のあと三日目に蘇ってから、ガリラヤで弟子たちを待っているとき、魚を焼き、パンを整えて、弟子たちに、さあ朝食をしなさいと仰っている。(ヨハネ21章7‐14節)

私たちと一緒に食事をしてくださるとも言っている。
イエスは戸(心の戸)を叩くので、その戸を開けると中に入ってくださり、食事を一緒にすると言っている。(黙示録3章20節)
プロフィール

Tsukasa Hiroko

Author:Tsukasa Hiroko
初めの家は塵でできており、砂の上に建っていました。
四十年前にシカゴで木の家を岩の上に建てさせていただきました。
今はレンガの家が岩の上に建つようにしていただいたようです。
金の家になれる日を望んでいます。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
訪問者数

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ