FC2ブログ

雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ち付けても、倒れることはない。岩を土台としているからである。

シカゴあれこれ

三月一日大吹雪

どうして大吹雪、お雛様なのに
三月になるんだ、いや今日から三月になったのに
シカゴは朝から大吹雪、
気温は零下五度、真冬より寒さが身にしむ日

日曜日なのでこの寒さと大雪の中、教会に行ってみんなといっしょに礼拝はしてきた。礼拝することは一つの証だから。イエス様を愛しているという。聖書の中にも一緒に集まって主なる神を讃美し、祈り合いなさいと書いてあるし。今日は罪についてのお説教だった。私はキリスト者になる前は、この罪の問題について随分勉強した。どこかに書いたので読んでください。

ミシガン湖の近くに住むことは、生活の90パーセント、きっと95パーセントかもしれない、ミシガン湖から恩恵を受けている。夏は内陸よりも十度以上涼しく、冬は反対に暖かくなる。水は美味しいし。

ミシガン湖の西側にあるシカゴでは今日のようなことは殆ど起こらない。北東の風が強かった今日は、ミシガン湖の上を吹いてくる風が雪を持ってきて、二インチ以上の降雪となった。強い北東の風が明日の朝まで続くんですって。トータルで五インチの降雪だそうだ。
今日は、本当に寒―ーーーーかった。

普通は北西の風が吹くのだから、ミシガン湖の東側にあるミシンガン州には大雪がいつも降る。雪の多かった今年は一度に十二インチ以上の雪が何回も降った。

三月のこんな寒さに震えているとき、箱庭さんのブログのお雛様らしい桃の花のあるピンクのバック・グランドを見てて、ふいと目を上げて外を見たら大吹雪。桃の花のあるピングのバック・グランドとは大違い。シカゴの三月、四月はいつまで経っても馴れることができない。

夕食の支度をするのが面倒になっちゃった。日系アメリカ三世の旦さまも娘もピザが大好き。この寒い日、ピザで喜ばせてあげよう。それに夕食の支度をしなくてもいいから。

ひな祭りの近い三月一日大吹雪の日の夕食のピザ  これはピザの箱(14インチ)
09 03-01 Pizza 09 03-01 Pizaa box


手作りのピザのレシピーは後で。作って写真を写してから。
「母の日、何かしましたか?」と題したブログの続きに書いたのでそちらを見てください。

http://ishimaru92.blog105.fc2.com/blog-entry-35.html

スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> Add Your Commen
> 私もブログ登録いたしました
>
> 時間をみて 真下慶治記念美術館 を 訪れた方々の紹介の感想
> その日の状況を お知らせしたいと思います

「雪の結晶 六華」これがあなたのブログの名前?
前に「雪花」という名前でコメントしてくれた?
昨日「雪花ーせっか」という名前のお米買って来ました。はあ、あれは「せっか」と読むのだなあと分かりました。
あなたのブログ楽しみにしています。「雪の結晶 六華」として探したら探せるかしら。Hiroko
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tsukasa Hiroko

Author:Tsukasa Hiroko
初めの家は塵でできており、砂の上に建っていました。
四十年前にシカゴで木の家を岩の上に建てさせていただきました。
今はレンガの家が岩の上に建つようにしていただいたようです。
金の家になれる日を望んでいます。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
訪問者数

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ